クラウドエンジニアのノート

情報技術系全般,自分用メモを公開してます。

論文のpdfをコピペしたときのいらない改行を削除する

追記 (2020/12/07)

Webで動く便利なサイト見つけました

https://dream-exp.net/shaper/

はじめに

論文を翻訳にかけるとき、単純にCtrl+Cすると余計な改行がはいって非常に煩わしいですよね
そこで、クリップボードを監視して、改行を取り除く簡単なPythonスクリプトを作成しました

導入方法

Githubにて公開しました github.com

こちらをcloneしてpyperclipをインストールすればすぐに使えます
webページとかを介さなくて良いので安心ですね(?)

注意点

  • ソース内 pause パラメータをいじることができますが、あまり短くしすぎると無限ループに陥ります
  • ほんとはDeepL翻訳のショートカットであるCtrl+C 2回と組み合わせて使えたら最高だなと思ったのですが、難しかったです‥(PRお待ちしております)
  • とりあえずで作って見た次第なので、改善案等お待ちしておりますー